+売れ筋
+ヤフー・オークション

+雑色系横断検索
Loading
+関連ad
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< UNIQLOCKの音楽ってFPM(田中知之 氏)だったんですね。 | main | 早く届かないかなぁ、なモノ:その1「パコ」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
ほめること、しかること。
ほめられる子は思いやりも育つ…科学の目が初めて証明 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

乳幼児期に親からよくほめられる子供は他人を思いやる気持ちなどの社会適応力が高くなることが、科学的に証明されたとのこと。「社会適応力」の意味するところにもよるとは思いますが、やはり褒めることの重要性はあるのだなぁ、と。

以前の記事『「人を動かす」D.カーネギー:さすが古典』でも書いたし、仕事の場でも実感していることではあるんですが、やはり、ダメな点を指摘(ダメ出し)してもほとんど改善は見込まれず、良いところを褒めた上で、良くないところは「こうできるともっといいよね。」と、その気にさせることによって初めて改善に向かうもの(時間はかかるけれど)。
自分だって、批判ばっかりされていたらやる気をなくしたり反抗的になってしまって、お互いに悪循環にはまっていってしまう。

でも、頭でわかっているのと実際に行動できるのとは完全な別モノで、最近、子育ての場面で、いつも怒ったり怒鳴ったりしてばかりで。。。

いろんなことが悪循環になってしまって、なかなか正のスパイラルに持って行けない状態。

どうしたらよいものかと、最近の読書は、またデール・カーネギーや、7つの習慣 関連本、などの読み直しに当てる時間を増やしています。(とは言え、読むスピードも遅いので、なかなか進まないのですが・・・。)

デール・カーネギーに関しては、最近出版されたラジオ講座をベースにした幻の書『こうすれば必ず人は動く』がわかりやすいということなので、こちらもチェック予定です。

こうすれば必ず人は動く
こうすれば必ず人は動く
デール・カーネギー


いやぁ、それにしても、子育ても会社の人間関係(部下育て、部門間調整など)も、難しいもんですよねぇ。特に、両立となるとさらに難しい。どちらかをある程度犠牲にしてやっと成り立つかどうか、って感じ。でも、みなさん、がんばってるんですよね。なんとか、がんばります。

| ノンジャンル 本 | 22:51 | comments(3) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト

| - | 22:51 | - | - |
 会社ではある程度俯瞰して意見を言える(冷静)なんだけど、家庭では、ぐっちゃぐっちゃになってしまいがちです。(反省)叱ると怒るは違うので、叱れる親になりたいです。
| スマイリー | 2009/03/02 4:23 PM |
長文を打ったのに。。。
戻るを押したら消えちゃったTT
今日はくじけてそのまま寝ます!
おやすみなさい☆
| さとちゃん | 2009/03/03 1:30 AM |
>スマイリーさん

自分は家でも職場でも、という感じで・・・。会社では、きつく言っても教えてもダメと言うことを痛いほど味わったので、ダメ出しはできうる限りせず、もっぱら褒めてその気になってもらった上で自発的な改善を地道に待つ、という流れになっています。それによって、かつてよりは、お互いに良い方向に向かえているのではないかなぁ、と思います。
問題は家ですよね。ついつい怒っちゃって・・・。親子でも子供同士でも親同士でもグチャグチャしちゃう・・・。反省ですね。

>さとちゃん

ありますよね、そういうこと。自分も、長文書いてて結構いいこと書けたな、と思ったときに限って、消えてしまって「あ゛!」ってことが。その時は思いっきりやる気なくしちゃいます。
でも、是非さとちゃんのコメント見たいので、くじけず再挑戦をお願いします!
| shige | 2009/03/04 10:05 PM |









http://music-mond.jugem.jp/trackback/604
褒めてやらねば人は動かじ
前回のブログや「ほめること、しかること。」「「人を動かす」D.カーネギー:さすが古典」にも繋がるところで、最近気になっていたニュース。 コメントをつけてから投稿しようと思っていましたが、それを待っているといつまで経っても投稿できないので、コメントなし
| 雑食ミュージックステーションB | 2009/03/22 12:20 AM |