+売れ筋
+ヤフー・オークション

+雑色系横断検索
Loading
+関連ad
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< たった今、血を吸った蚊をつぶしました・・・。 | main | 「人を動かす」D.カーネギー:さすが古典 >>



| - | | - | - |
振り込め詐欺 初体験
留守電に振り込め詐欺の電話が入ってました。

社会保険庁を名乗り、「健康保険特別手当68,950円の今年度分受け取り期日が今日までですが、手続きがまだのようなので至急手続きしてください。本日を超えると本年度分の支給を停止します。」といった内容です。

ここまでは、機械が一方的にしゃべっていますが、そのあと、「担当者におつなぎいたしますので0を押してください。」と言われます。

ここで0を押すと詐欺師が出てきて、言葉巧みに騙してATMを操作させるようですね。

↓実際の振り込み詐欺電話の伝言



新聞によると、引っかかってしまった人がいたようです・・・。
200万円振り込んでしまったとのこと。

普通に考えれば69万円受け取るために200万円振り込むなんてアホか、と思いますが、操作に慣れていない、かつ、欲に目がくらんでいるか、何かを守るために焦っているなどという状況(オレオレ詐欺など)の中で、詐欺師の指示に従っているうちに知らず知らずに、ということのようです。(とはいえ、普通は気付くとは思うのですが。。。)

気を付けましょう。 (親などに気を付けさせましょう。)

JUGEMテーマ:詐欺



| 音楽以外もありの雑談 | 06:36 | comments(1) | trackbacks(0) |

| - | 06:36 | - | - |
 振り込めサギもバージョンアップ(?)してるので、気をつけねば・・・。
| スマイリー | 2008/04/08 12:57 PM |









http://music-mond.jugem.jp/trackback/483